外注化 4

 

サラリーマン時代は部下に仕事を教える時は
手とり足とり時間かけて教えてたのですが、
山形の外注さんにはそういう訳にもいかず、、

 

中古カメラの検品となると、
種類によって様々ですし
いろんなノウハウや知識も必要なので、
説明も簡単ではありません。

 

ということで、
実際の作業を動画で撮影することにしたのですが、
初めてのことなので、
白い布を引いたり、
三脚立てたり、
小道具まとめたり、
カメラ(iphone)のアングルとか、
結構大変でした。

 

それでも、今後も動画を増やしていく必要があるので、
なるべく簡単に準備出来るように心がけました。

 

サラリーマン時代はプレゼンとか結構得意だったのですが、
久々にしゃべってみると、
かなりカミカミで、、
ちょこっとヘコんだりもしました。

 

ユーチューブにアップするのも初めてだったのですが、
これは意外に超簡単でした。

 

ただ、実際に動画を見てみると、
音量がかなり小さく、
いろいろ調べて分かったのですが、
iphoneで動画を撮るとそうなるみたいでした。

 

で、音量を上げるべく、
動画編集ソフトなどをいろいろ試したのですが、
設定とかややこしいし、
ものすごく時間がかかり、困ってたところ、
いいものを見つけました。

 

iphoneには標準で入ってる iMovie というアプリで編集すると、
ものの数十秒で編集出来ました。
これはお勧めです。

 
で、中古カメラや検品用の備品などを山形に発送し、
説明資料をまとめていると、衝撃の出来事が・・・・